春の味

d0308567_031221.jpg


春の訪れを告げる野菜、ホワイトアスパラガス。
ドイツに住んでいた時も毎年楽しみにしていました。
ヨーロッパでこの時期大人気の春野菜ですが、特にドイツ人の思い入れが強い印象があります。

ドイツのテレビニュースで、今年は寒さが長引いていて、本格的な収穫が遅れていると報道していました。
パリでもまだ値段が高いです。でも、まだ寒かろうが旬ではなかろうが、どうしても春を感じたくて、近所の八百屋でひと束買ってみました。

今年最初のホワイトアスパラは、シンプルに定番のオランデーズソース(卵黄、ビネガーと溶かしバターの温かいソース)で。ソースが分離してしまって見た目が悪いのが残念だけど、ほんのり甘みのあるアスパラにソースの酸味が合っていて最高です!

d0308567_0332155.jpg


邪道ですが、しょうゆとかつお節でお浸し風に食べるのも大好き。

今年のアスパラシーズンは短そうですが、思い切り楽しもうと思います。
[PR]
by kirmes327 | 2013-04-09 00:34 | 料理 | Comments(2)
Commented by kei-kana38 at 2013-04-16 22:52
こんばんは。
昨日はコメントをありがとうございました。
パリに住まれるkirmesさんとこうしてお友達になれて(もうなった気分です・・・)、
大変うれしいです。
娘を出産してからはハワイに行くのがやっとで、
しばらくヨーロッパへは行っていないのですが、
パリは出産前に主人と何度か訪れています。
行きた~い、パリ!!
kirmesさんのブログで、パリ気分を楽しませていただきますね。
さてさて、ホワイトアスパラ、美味しいですよね。
日本ではお高くて、あまり食べることはありませんが(グリーンのは食べますけど)、
大好きですよ~!!
しょうゆと鰹節の組み合わせも美味しそう。
我が家もグリーンアスパラを和食に使うことが多いです。
また遊びに来ます。
これからもよろしくお願いします。
Commented by kirmes327 at 2013-04-17 07:11
kei-kanaさん

ご丁寧にコメントをありがとうございます!
私もkeiさんとお友達になれて本当に嬉しいです。
パリに何度かいらしたことがあるのですね。
keiさんのお好きな場所、思い出の場所がたくさんあるのでしょうね。
今度はぜひ娘さんもご一緒に!
こちらは先週までは真冬の気温だったのですが、
この日曜日から急に20℃位になりました。
これからホワイトアスパラがマルシェに本格的に並ぶと思いますので、
とても楽しみです。私もグリーンアスパラも大好きです^^

kei-kanaさんのブログは、私の料理本代わりとなっています。
どのお料理も本当に美味しくて、主人にも大好評です。
これからもぜひ参考にさせてくださいね。
ご家族の温かい団欒のお話もとても楽しみにしています!
まだブログ初心者なのと、マイペースなアップとなってしまいそうですが・・・明るいお話をお伝えできればと思います。
どうぞよろしくお願いします。
よろしければ、私のお気に入りにkei-kanaさんのブログを登録させて頂ければ嬉しいです。