人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブランデー梅酒

ブランデー梅酒_d0308567_10164850.jpg

スーパーに青梅や容器が並ぶのを見ていると、梅酒を作りたくなってきました。実家では母が作っていましたが、自分で行う梅仕事は初めてです。青梅1kgをホワイトリカーの代わりに果実酒用ブランデーで漬けて、ブランデー梅酒を作ってみました。美味しくできますように。2ℓの小さな容器も2つ買い足したので、ホワイトリカーを使った普通の梅酒も作ってみようと思います。そのうち1本は2年以上熟成させる予定♪

私と弟が子供の頃は、母は梅シロップを作ってくれました。それを水で割った「梅ジュース」は夏休みの思い出の味です。2人とも呑兵衛な大人に成長してしまったので、梅シロップはご無沙汰ですが、久しぶりにまた飲みたいな〜

実は先日、引っ越し荷物とは別便で送ったワインがフランスから届きました。しかも100本強!パリのあんなに小さなアパルトマンに収まっていたのが不思議〜 今も一部屋の大部分を占めています(^-^; 差し上げる分を含めての本数ではありますが、売れるほどあります。梅酒を作って、お酒を増やしている場合ではないですね(笑)
by kirmes327 | 2017-06-02 09:45 | 季節