人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリスマスを待つ時間

クリスマスを待つ時間_d0308567_08574532.png
先日の日曜日からいよいよアドベントが始まりました。クリスマスへのカウントダウンの始まりです。
ヨーロッパはやはりこの季節がとても華やいでいて素敵です。

去年はシュトレンを焼いてクリスマスを待ちましたが、今年は出遅れてしまいました。
今からレーズンをラム酒に漬けるのも時間がかかるし、クリスマス時期はこちらにいないので短期間で食べきれないし・・・ということで、シュトレンはあきらめました。

その代わりに作ったのは、ドイツのポピュラーなクリスマスクッキー2種類。アドベントが始まるころから、ドイツの多くの家庭ではこのようなクッキーを焼いてクリスマスの準備を進めます。粉砂糖がかかっているのはVanillekipferl(ヴァニレキプフェル バニラ風味三日月クッキー)。バニラビーンズの香りを移した粉砂糖をたっぷりかけています。生地に卵が使われていなくて、ほろっとした軽い食感。星型のものはZimtsterne(ツィムトシュテルネ シナモンの星)。名前のとおりシナモンとアーモンドプードル、卵白のお菓子で、少しねっとりする生地です。焼きすぎてしまって上のメレンゲが茶色になってしまいました・・・
どちらもドイツらしく素朴なお菓子です。門倉多仁亜さんのレシピで作りました。

もう一度、今度はもっときれいに作って、この夏の試験でお世話になったドイツ語の先生にお届けしようかな。


ランキングに参加しています。
応援クリックを頂けると嬉しいです。


にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
by kirmes327 | 2014-12-04 09:01 | デザート