「ほっ」と。キャンペーン
d0308567_10351479.jpg
何だかまだ疲れが取れず、お酒を飲む機会は減っていますが、たまに楽しんでいます。
近所のカルディで買った白ワイン(シャルドネ)がとても美味しかった〜 カリフォルニアワインでした。審査員が全員女性だという、サクラアワードで「シルバー」を受賞したワイン。

Redwood Vineyards 2014
Chardonnay

カルディで700円位だったと思うのですが、とてもコスパの高いワインでした。水菜と豚肉の炒め物と美味しく頂きました。パリで食べられなかった水菜…スーパーで見たら買わずにいられなくなっています。

[PR]
d0308567_09171094.jpg

新居に越してきてから一週間が経ちました。家具はまだ何もないけれど、外から帰ってくるのが楽しみになる家です。窓からお隣のお宅の梅を楽しめるのがとても嬉しい!ちょうど良い時期に入居できました。
まだまだ寒いけれど、春は確実に近づいてきているようです。桜が待ち遠しいですね。

[PR]
日本で猫がブームになっていることは聞いていました。でも帰国してから、その大人気ぶりにあらためてびっくり!出かけるたびに、ネコちゃんの雑貨などが目に飛び込んできます。
d0308567_14042379.jpg
水色の缶がきれいだなと思って手にとったビール。(と思ったら、発泡酒でした)「水曜日のネコ」ですって。可愛い〜
d0308567_14042242.jpg
こちらはラング・ド・シャ。横浜土産かな。みなとみらいの成城石井で思わず買っちゃいました。
猫を飼ったことはないけれど、大好き。パリ生活で様々なネコ雑貨が増えました。今、船で日本へ向かっているところかな〜

今度の週末にようやく新居へ入れることになりました。パリのアパートを出てから1ヶ月…パリでのホテル生活にも、日本でのウィークリーマンション暮らしにも疲れてしまいました。自分の家ができるのは本当に嬉しいです。渡仏前に住んでいた地域だということにもホッとしています。私の人生は横浜から始まりました。実家は転勤が多かったため20数年住んでいない期間があったけれど、結婚してからまた横浜と縁ができ、しかも通っていた幼稚園の近くに住むことに。そして、パリからまた横浜へ戻ってきました。今回の住まいは、弟が通っていた幼稚園の近く(笑)

賃貸なので広くないけれど、とても気分が明るくなる部屋なのです。ほぼ直感で選んでしまいました。どんなふうに居心地の良い家にしていこうか、あれこれ楽しく考えています。

[PR]
ラクレットを食べに行った帰りに、夜のカルチェ・ラタンを散歩しました。この地域を歩くたびにいつも幸せ気持ちになります。でも、この日はこれが見納めだと思うと寂しかったです。
d0308567_23440131.png
ライトアップされたパンテオン。左側の建物はサンテティエンヌ・デュ・モン教会。とてもひっそりしていました。まるで中世へタイムスリップしたみたい。

カルチェ・ラタンは、パリ大学(第1から第13大学まであり、ソルボンヌはパリ第4大学のことです)高等教育機関が数多く集まる文教地区。各教育機関の重厚な建物が建ち並ぶ、知的な雰囲気が漂う地域です。でも学生街でもあるため、学生で賑わうリーズナブルな店もたくさん。この日は週の真ん中だったためか、夜に外出している学生の姿はほとんど見られず、とても静かなカルチェ・ラタンでした。
d0308567_23441517.png
メトロの駅に向かって歩いていたけれど、遠くにノートルダム大聖堂の先端が見えてきて・・・やっぱり行先を変更。
d0308567_23442233.png
セーヌ川左岸から見るノートルダム。横側から見るノートルダムが大好きですが、ライトアップされる時間に来るのは初めてでした。本当に美しい!写真にも収めましたが、じっくり自分の目でも眺めて、この姿を心に焼きつけました。

この出来事がたった一週間ちょっと前のことだっただなんて、何だか信じ難いなあ。そして、帰国して一週間経っても時差ボケがなかなか治りません。時差ボケになったことは今までなかったのですが。


ランキングに参加しています。応援クリックを頂けると嬉しいです。


にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]
d0308567_23581627.jpg
昨日無事に日本へ帰ってきました。
長い飛行時間もあっという間に感じられ、パリは何だかすぐそこにあるような不思議な感じがします。

夫婦揃って大きな病気や怪我をせず、無事にパリ滞在を終えることができて本当に良かった。私は4年間一度も病院に行くことがなかったです。強靭すぎる体力だと、夫になかば呆れられています。

大変なこともあったけど、終わりよければ全てよし!全ての経験がこれからの人生の糧になってくれると信じて、どこででも楽しく暮らしていこうと思います。
これからしばらく仮住まいしながら、家探しを始めます。早く落ち着きたいな。

パリのことや旅のことなど、まだまだブログに書けていないことが沢山あります。日本での生活を綴りながらも、それらのことを時々お話できたらなと思います。これからもよろしくお願いします!
d0308567_23581686.jpg
昨日の夕方に羽田に到着し、夕食は迷わず居酒屋へGo! ビールやハイボールで乾杯し、ブリ大根やお刺身などを楽しみました。ずっと食べたかったー。 締めの明太子のおむすびに涙が出そうになりました(笑)しばらくは何を食べても感激しそうです。

ランキングに参加しています。応援クリックを頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]